minaログ-for TV-

気になるドラマのネタバレ感想を更新します

【オクトー1話ネタバレ】ドラマ感情捜査官 心野朱梨Season1あらすじ感想

この記事では、2024年10月期ドラマSeason2の放送が決定した「オクトー~感情捜査官 心野朱梨~」Season1について、ネタバレを含むあらすじと感想を書いていきます。

 

ドラマSeason2では、岩瀬洋志さんがレギュラー出演すると知り未視聴だった2022年のSeason1について予習をすることにしました。

 

なんと、1話にはゲストでタイの俳優Great(グレイト/タイ:เกรท)さんも出演すると知り、今から楽しみでなりません。

 

≫U-NEXTで「オクトー 感情捜査官 心野朱梨」を見る

 

【オクトー】第1話あらすじ・ネタバレ感想

神奈川県警の刑事、心野朱梨(飯豊まりえ)は、感情が色で見える特殊能力を持っています。彼女は、SNSに「#数分後に死ぬカップル」と投稿し、ホテルの非常階段から飛び降りた18歳の少女、宇野渕咲子(本田望結)の聴取を担当。

 

咲子の恋人・岩田川俊介(芝大輔)は死亡し、咲子は軽傷。風早(浅香航大)は、咲子が俊介を殺したのではないかと疑いますが、朱梨は咲子の感情から別の可能性を見抜きます。

ネタバレ感想

1話のメインとなる事件は、咲子と俊介の心中未遂事件。恋人同士の心中と見られましたが、実は二人は当日にSNSを通じて知り合ったばかりで、お互いに死のうと決めていました。

 

咲子のSNSには俊介との交際を示す写真や動画はなく、咲子が望んだのは「数字」、つまりSNSで注目されることでした。朱梨が咲子の感情の色を見て感じた「期待」の正体は、注目されることで自分の存在を確認しようとした彼女の心の叫びだったのです。

特殊能力と捜査

朱梨の持つ特殊能力は「感情を色で見る」というもので、これが事件の真相解明に役立ちますが、あくまで補助的な役割。風早は当初、この能力を信じられず反発しますが、次第に朱梨の感覚と彼女の観察力に引き込まれていきます。

事件の真相

朱梨が見た「期待」の感情は、数字による承認欲求から来るものでした。咲子は、SNSでバズることが生きる目的になっており、岩田川俊介と一緒に飛び降りる動画をアップすることで、自分の価値を高めようと考えました。

 

その結果、俊介は亡くなり、咲子は生き残ります。咲子の行動は「死」を利用した数字稼ぎであり、風早は彼女の考え方に激しく反発しますが、朱梨は過去の経験から、咲子が現実に気づくよう静かに説得します。

朱梨と風早の関係

朱梨と風早は捜査中に衝突しながらも、互いに信頼を築いていきます。朱梨は15年前、両親を殺害され、その事件で能力が目覚めました。風早は警察庁から特命で異動し、朱梨や彼女の姉に関わる事件の真相を探ろうとしています。

 

彼の上司である平安(船越英一郎)は、朱梨の両親の事件に関与している可能性があり、物語の裏に隠された真実が明らかになる伏線を感じさせます。

感情の色とプルチックの感情の輪

作中で重要な役割を果たす「プルチックの感情の輪」は、8つの基本感情を色で表現し、感情の相関関係を示す理論です。

 

朱梨が見る感情の色はこれに基づいており、咲子が示したオレンジ色の「期待」や、苛立ちを表すピンク、嫌悪を示す紫など、微妙な色の変化が物語の展開に影響を与えます。

視聴者は、感情の色が意味する内容を理解することで、登場人物の心情をより深く知ることができます。

≫U-NEXTで「オクトー 感情捜査官 心野朱梨」を見る

第1話のまとめ

1話では、朱梨と風早のコンビが誕生し、事件を通じて少しずつお互いを理解していきます。咲子の承認欲求を通じて、SNSの影響力や、人が「見られること」によって生まれる歪んだ感情が描かれました。

 

朱梨の能力と過去の事件、風早の目的が絡み合い、物語は更なる展開を予感させます。次回の事件や、朱梨の両親の殺害事件の真相に迫る中で、どのような感情の色が浮かび上がるのか、引き続き注目していきたいと思います。