minaログ-for TV-

気になるドラマのネタバレ感想を更新します

【オクトー】最終回のネタバレ・感想:15年前の真実と黒幕の正体が明らかに!

この記事は、2022年7月期ドラマ「オクトー~感情捜査官 心野朱梨~」の最終回のネタバレ感想を書いたものになります。

2024年10月期にシーズン2の放送が決定されたオクトーについて、シーズン1の復讐をしていきます。

全10話にわたって繰り広げられたドラマ「オクトー~感情捜査官 心野朱梨~」のミステリーとサスペンスの展開は、最終回で多くの謎が解き明かされ、視聴者に強烈なインパクトを残しました。

≫U-NEXTで「オクトー 感情捜査官 心野朱梨」を見る

最終回10話あらすじ

15年前、朱梨(飯豊まりえ)の両親を殺害した真犯人とされる小野寺(片桐仁)が自首を決意し、警察署に現れました。しかし、小野寺は朱梨にしか話さないと主張し、朱梨が取調室に向かいます。彼が自首した理由「自分の感情の色を知りたかったから」と告げられ、朱梨は彼の目に黒い感情が見えることを伝えます。

事件当時、父の陽介(豊本明長)が小野寺の薬物横流しを暴露しようとしていたことが原因で、口封じのために両親を殺害したと小野寺は供述します。しかし、朱梨はその動機だけでは腑に落ちないと感じます。風早(浅香航大)や雲川(山中崇)とともに真相を追い求める中で、小野寺が一度だけ紫織(松井玲奈)に会っていたことが判明します。

 

小野寺と甲本の関係

朱梨が姉・紫織の入院する病院を訪れると、主治医である甲本祐希(臼田あさ美)が待っていました。実は、甲本は小野寺と大学時代からの恋人同士であり、彼の犯行を陰で操っていたことが明らかになります。甲本は、小野寺が紫織に執着し始めたことで、その感情をコントロールし、両親の殺害を示唆したのでした。

甲本の真の目的は、小野寺の愛情を自分の手元に縛り付けること。彼女は「紫織を手に入れるには、両親を殺すしかない」と彼をマインドコントロールし、小野寺を犯罪に駆り立てました。小野寺は、甲本の言葉に操られた結果、自分の感情が歪み、黒い色の感情に支配されてしまったのです。

感情を取り戻す瞬間

朱梨は、甲本の邪悪な意図を知り、怒りに震えながら姉を守ろうとします。甲本は「感情は生理現象に過ぎず、紫織は自分の意志で感情を閉じ込めた」と主張しますが、朱梨の懸命な呼びかけにより、紫織の目から涙が流れ出します。

その瞬間、朱梨の目には姉の感情が溢れ出すのが見え、「人は絶望の中でも、わずかな愛や希望を抱いて生きていける」と涙ながらに伝えるのでした。

このシーンは、朱梨と紫織の強い絆を感じさせ、感情が単なる現象ではなく、人間の根底にある生きる力であることを示しました。

 

小野寺の告白と結末

最終的に、朱梨は小野寺の感情が「黒色」である理由を見出し、その歪んだ感情を解きほぐします。小野寺は涙を流し、ついに自分の本当の感情を取り戻すことができました。彼は朱梨の家族を殺した罪を認め、自らの過ちを悔いながらも、自分の感情を受け入れる決意をします。

一方、甲本は、逮捕されることなく平然と小野寺に面会し、微笑んでいました。甲本は殺人教唆にはならないのか、彼女の行動や表情は、まだ何か企んでいるようにも見え、続編への期待を煽るラストシーンとなりました。

 

風早と朱梨の未来

最終回の終盤、朱梨は風早と共に屋上で語り合います。風早は本庁に戻り、組織の腐敗を正す決意を固めています。彼が「父さんのような人を二度と見たくない」と力強く語ると、朱梨は「応援しています」と微笑みます。

二人は見つめ合い、言葉のない会話で互いの気持ちを確かめ合います。風早の目に見えた感情の色は何だったのでしょうか。愛?信頼?それとも未来への希望?視聴者に委ねられたこの解釈は、最終回の余韻をより深いものにしました。

感想:全ての真相が明らかに

「オクトー~感情捜査官 心野朱梨~」の最終回は、視聴者が予想もしなかった展開と、感情の色の謎解きが見事に融合したエンディングでした。甲本という黒幕の存在は、物語全体を引き締め、サスペンスドラマとしての完成度を高めました。

さらに、感情の色を見えるという朱梨の特殊な能力が、単なるファンタジーではなく、人間の感情の奥深さや複雑さを描き出すための手段として機能していた点も評価できます。

朱梨の感情に対する洞察力が、彼女自身の成長と姉との再会へと繋がり、視聴者に希望を与える物語となりました。

続編への期待

最終回のラストシーンでは、甲本の不敵な笑みや、小野寺に再び面会するシーンが描かれ、彼女がまだ何かを企んでいるのではないかという不安を残しました。

これから朱梨と風早がどのような事件に挑むのか、二人の関係はどう進展するのか、続編を期待せずにはいられません。

≫U-NEXTで「オクトー 感情捜査官 心野朱梨」を見る

まとめ:シーズン2への期待

「オクトー~感情捜査官 心野朱梨~」は、感情の色という斬新な視点から描かれたミステリードラマでした。最終回では、これまでの伏線が一気に回収され、感動的な結末を迎えました。

視聴者の期待を裏切らない展開と、心温まる人間ドラマが織り成す傑作でした。続編の制作が決まれば、さらに深まる朱梨と風早の物語に目が離せません。

2年経過してのシーズン2放送を待ちつつ、シーズン1を改めて振り返り、感情の色が織り成す美しいドラマの余韻に浸りたいと思います。

シーズン1同様、毎話ゲストが異なると思われるシーズン2。予告にはタイの俳優Great(グレイト、タイ:เกรท)さんが登場しているのが気になります。

≫Great(Sapol Assawamunkong)出演のドラマ一覧はこちら

minabl.com

また、レギュラーキャストに岩瀬洋志さんの名前があり、個人的に今秋期待のドラマになっています。

youtu.be